ハローワークでアルバイト探し

転職・求人ガイド

アルバイト探しとハローワークの活用について説明しています

転職・求人口コミ

ハローワークとアルバイト

ハローワークでアルバイト探し

アルバイト先を探すとき、見つけ方も色々な方法があると思います。アルバイト情報は、現在では様々な媒体から得ることができます。インターネットや携帯を使って探す。直接お店などに張られた求人情報を参考にする、地域の折り込み求人チラシ、ハローワークや求人誌等を活用する等。これらの求人情報からアルバイトを探すことについて考えていきます。実際どの方法がいいのでしょうか。


素早くアルバイトを探したいなら、ハローワーク等の求人誌のインターネット版が便利です。期間限定で働きたい方、今すぐ働きたい方、高時給のアルバイトがしたい方、勤務地が近い方が良い等、条件を絞ってアルバイト先を探せます。インターネットや携帯サイトの利用がお勧めです。ハローワークのホームページでは時給や勤務地、職種など条件をつけてヒットしたもののみ閲覧することができます。また情報が更新がインターネット版は早いです。また他にも求人情報サイトなどでは会員登録をすると、条件にあったアルバイトの求人があればメールで知らせてくれるサービスもあります。


アルバイトの求人を探す環境はかなり整ってきているのですが、アルバイトの雇用主がそういったサービスを利用しなければ、当然アルバイト先として見つけることができません。ハローワークや求人情報誌のデメリットとしては、求人サイトに様々な理由(料金、求人効果等)で登録をしていないアルバイト先が見つからないことです。例えば、小さな個人が経営している所などでは、こういったところに登録をするよりも口コミ情報や地道に直接お店に足を運ぶなどした方が希望した職種が見つり易いでしょう。近くで働きたい場合は募集の張り紙を探したり、もしくは地域密着型の折り込み求人情報で探すことになります。


ハローワークを上手に活用しましょう



本当にアルバイトが見つからなくて困ったときは近くのハローワーク(公共職業安定所)に行ってみましょう。アルバイトを探すのに、一番親身になって探して貰えるのは、ハローワークだと思います。インターネットやアルバイト情報誌を見ても、仕事内容がわかりにくかったり、どの仕事にすればいいのか悩むことがあります。専門家に聞いてもらって納得のいくアルバイト探すべきです。
ハローワークインターネットサービスを利用する場合は、求職登録というのをしていないとアルバイトの詳細な情報を閲覧することができないことがあります。しかしハローワークに直接足を運ぶことで、閲覧できなかったアルバイトの詳細な情報を見ることができます。さらには相談も受けてくれるので無料ですからどんどん利用していきましょう。


お気に入り登録

便利な検索サイト

売れ筋書籍

正社員になりたい!派遣社員のための本

派遣社員が正社員としての就職を実現するためのノウハウ

こう動く!就職活動オールガイド(’11年版)

厳しい就職活動に勝ち抜くための実践!情報収集、履歴書、面接、SPI2対策

合格力

各種難関資格を取得、TOEFLやGMATでは正解率9割、フルブライト奨学金を獲得し、アイビーリーグでMBAを取得、外資系戦略コンサル・ファームを経て、ビジネスの世界で活躍する著者が、自身の失敗体験や試行錯誤をもとに、重大な瞬間に尻込みせず、存分に力を発揮できる「合格力」を習慣化するための方法を紹介。

Copyright 2007-2012 転職・求人ガイド All Rights Reserved.